2018年09月19日

秋のお彼岸♪

朝晩は涼しい季節になりましたね。インフルエンザもはやり始めたそうですemotion06

季節の変わり目は・・・体調に気を付けたいものです・・・。

さて、もうすぐ 秋のお彼岸 ですね

秋分の日が9月23日((日))なので、秋分の日から前後3日間が秋のお彼岸

9月20日~26日となりますhand&foot09

~ちなみに春彼岸は 春分の日から前後3日間です~

•春分の日:自然をたたえ、生物をいつくしむ日

•秋分の日:先祖をうやまい、なくなった人をしのぶ日 と言われているように

気候もいいですので お墓参りや、お仏壇・仏具のお掃除をして 

先祖供養をして頂きたいと思います。

おはぎ

「暑さも寒さも彼岸まで」と言われるように、春の彼岸は農作業が始まる時期で、

秋の彼岸は収穫の時期にあたります。

よって、春には収穫をもたらす山の神などを迎えるためぼたもち

秋には収穫を感謝しておはぎを作ったとも言われています。

自然に感謝し、ご先祖様に感謝し、日々を過ごしたいと思う今日この頃です。

秋のお彼岸♪
秋のお彼岸♪


お墓参りに・・・おはぎのロウソクもご用意しておりますemotion22

カラスにいたずらされず・・・ロウソクだからお供えにいかがでしょうか。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(各務原店)の記事画像
念珠フェア 3/20まで
念珠フェア開催中3/20まで
大人のバレンタインの送り物
彼岸SALE開催中
念珠フェア
新春初売りスタート
同じカテゴリー(各務原店)の記事
 念珠フェア 3/20まで (2024-02-19 14:00)
 念珠フェア開催中3/20まで (2024-02-19 11:27)
 大人のバレンタインの送り物 (2024-02-04 10:00)
 彼岸SALE開催中 (2024-02-03 12:17)
 念珠フェア (2024-02-01 09:00)
 新春初売りスタート (2024-01-03 08:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。